ちょものコツコツ投資でいつかは配当生活

会社員が少額でコツコツ投資するブログ。米国株・投資信託中心です。

コツコツ積立投資をいつからはじめるか?

先日、勤め先の同僚から、「株とかやってますか?」と聞かれました。

ちょも「やってるよ。少しだけど。あと、投資信託も」

同僚「今は株も下がってるし、はじめるのは今じゃないですよね~」

ちょも「そうかもね~」(ホントは今だよ!と思ってる)

と、会話は終了。

f:id:Chocomoco:20190228220831j:plain

投資だけではなく、どんなことでもはじめは分からないし迷います。今がはじめるのにベストか時期なのかも考えると思います。

 

結論から言うと、私は、

思い立ったが吉日

迷ったらgo

と考えるようにしています。

 

大抵の人は株は、安く買って高く売る事で利益を得るものだと思っているようです。

確かにその通りです。キャピタルゲインと言うやつですね。これは、買うときの価格、タイミング、将来予測がとても大切です!

しかし、もうひとつ利益を得る方法がインカムゲインです。これは、保有している株や債券から配当を得る方法です。2倍や10倍になることは期待できませんが、保有していれば購入時の価格の数%は確実に増えていきます。株価の上下があるので、常にプラスとはなりませんが、下がりにくい株(=会社)で、配当金が増えていく会社を選べばリスクは減ってくると思います。

さらに、投資信託であれば100円から投資できます。

ですので、まずは始めてみて、どんなものかを体感することの方が大事だと思います。

 

例えば、月々5000円を5年間積み立てると、30万円になりますが、

これを年利率3%で運用すれば、利益にかかる税金を引いて318,000円になります。

5年で20000円弱。多くはありませんよね。

でも、銀行に預けるよりはましですし、働かずに増えます。

 

だから、少額でいいので、早くスタートすることをオススメします。

若ければ若いほど、コツコツ投資の期間は長いのですから!

 


バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか


株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
応援お願いします。