ちょものコツコツ投資でいつかは配当生活

会社員が少額でコツコツ投資するブログ。米国株・投資信託中心です。

自分のポートフォリオのリスクを知るために

f:id:Chocomoco:20190314211517j:plain

よく投資の本や証券会社のHPをみると、
「投資にはリスクが有る。許容できる範囲のリスクで投資する。」
と書かれいます。
これ、私は確かにそうだろうと思う反面、自分が取れるリスクはどのくらい?
自分の保有している投資信託や株のリスクはどのくらいなの?
わからないよ~と思ってしまいました。
もし、同じような事を感じている方がいたらおすすめしたいのが、
myIndex」というサイトです。
このサイトは自分の資産配分を入力すると、過去のデータから利益率、リスク、シャープレシオを計算してくれます。そして、それを保存もできます。
そして、便利なのが他のサイト利用者のポートフォリオと比較できるのです。
なので、例えば自分よりリスクが少ないのに利益率が高い人はどんな資産配分なのかを見て参考にすることもできます。


自分が許容できるリスクがどの位(いくらなのか)なのかを知ることはできませんが、自分が今戸の程度のリスクのある資産を持っているのかは把握することができます。


私は毎年、正月休み中にこのマイインデックスを利用して、

現状把握と1年間のコツコツ投資の配分を考えるようにしています。

 

とてもオススメですので、一度使ってみてはいかがでしょうか。

皆さんの参考になれば幸いです。


株式投資の未来~永続する会社が本当の利益をもたらす

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
応援お願いします。