ちょものコツコツ投資でいつかは配当生活

会社員が少額でコツコツ投資するブログ。米国株・投資信託中心です。

ロイヤル・ダッチ・シェル (RDSB)からの配当金

ロイヤル・ダッチ・シェルはオランダの石油・エネルギー企業です。

もともとはイギリスのシェルとオランダのロイヤル・ダッチが1つになった企業です。

日本でも黄色い貝のガソリンスタンドで有名です。

ガソリン(石油)と言うと、今後は自動車は電気自動車になるのだからガソリンスタンドは無くなり、売り上げか下がっていくのでは?

と心配になるかもしれません。

しかし、考えてみてください。

電気自動車を走らせる電気は何から作るのでしょうか?火力発電の燃料は石炭と石油です。

また、IOTなどで消費せれる電力はどんどん増えていくはずです。

ですから、昔ながらの石油企業の需要はまだまだあると考えてられます。

 

実際に、売上高も営業キャッシュフローもグラフの通り成長しています。

(グラフの単位はドルです)

f:id:Chocomoco:20190331143832p:plain

イギリスADR株のため、税金も日本国内での約20%だけです。

私は2017年8月から10株保有していますが、

 2019年3月の配当は10株で9.4ドル(1,023円)でした。

購入後の値上がり益、配当金を含めた損益は21%になっています。

f:id:Chocomoco:20190331145134p:plain

約一年半の保有では十分な結果だと思います。

 

今後も保有し続け、追加投資もしたいと思います。

皆さんの参考になれば幸いです。

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
応援お願いします。